コラム

日々のちょっとした出来事をご紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. つぶやき
  4. モノヅクリ
あかべこ

モノヅクリ

初めまして
上京して約30年、会津若松生まれの佐久間です。

この業界に入って16年位?、
思い返せば物心ついた時から祖父が営む鉄工所で遊んでおり、幼き頃から鉄板が階段や門扉等に作られていくのを見て育ち、今現在、お客様のデータを元にゴムを焼いてスタンプを作る事を生業としております。
大なり小なり作る事が好きな血筋なのかなと(笑)

スマホやらPCでデータを作るのもモノヅクリなのですが、電源切ったら形として残らないってのが、自分にはなぜか性に合わないようでして。
鉄工所で作ったものは町中に溢れていましたし、スタンプにしても目の前で形として残り、作ったら作っただけ自分の周りを埋め尽くす事ができる快感、まさに製造冥利に尽きる!
しかし、我が子らはスマホに夢中なもので、…血筋が途絶えてしまうことを懸念(泣)

そんな私は、職場だけでなく自宅でもひたすらモノヅクリに励んでまして、プライベート空間を埋め付くしてるのが、そう『機動戦士ガンダム』。

子供の頃は300円のガンプラを買うのに小遣いを貯めるのに必死でしたが、今ではあの頃より気持ち多めに小遣いを頂けてるので、大人になって良かったなと買い物してる時だけ実感してる次第であります。

過去投稿を見返すと、皆様ちゃんと仕事の話もしてますが…人は人吾はわれ也。
(”◇”)ゞ

関連記事