コラム

日々のちょっとした出来事をご紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. つぶやき
  4. こんなスタンプも作ってます【その11】
20230817_はんこ

こんなスタンプも作ってます【その11】

こんにちはこんばんは製造担当の平山です。
今年の夏休みは台風や雨でなんとなく心が晴れない休みでしたね。
休みが終わった途端、狙ったように天気が続くという・・・
まだまだ暑い日がつづきますが、暑さに負けないようテンション上げて頑張ります!

今回ご紹介するスタンプは、面白い使い方のスタンプで、商品化はしていないのですが、こういった使い方もあるんだと勉強になったスタンプとなります。
数週間前にお客様より、陶芸や粘土に捺すスタンプが欲しいと依頼がありました。
作品に捺す落款印的なものですね。
印鑑で作ったことはあったのですが、イラスト入りのスタンプで作製したことはなかったので私も初のこころみでした。
粘土に捺すのでゴムでは柔らかすぎて捺せません。
また、印鑑の様に木材を彫刻するのではコストがかかりすぎてしまいます。
そこで、日ごろスタンプを作製する際に使用する樹脂版で作製したらどうかと思い、試行錯誤を行い試作が完成いたしました。
なかなかの出来栄えだったので、お客様のご意見を頂きながら、需要があれば商品化も考えたいと思っています。

当店ではイラストスタンプの他、色々なスタンプ&はんこを製作しています。
「こんなスタンプは作れない?」などお気軽にお問合せ下さい。

関連記事