梅雨が明けました
真夏にベランダで遊んでる佐久間です。
普段はがっつりプラモに色を塗ったりせず、元々ある成型色に手を加えて満足しているのですが、今回はちゃんとサフを吹いてみました!
サーフェーサーの略で、綺麗に仕上げる為の下地処理。
色を塗る前にヤスリをかけて傷を隠し、目的の色をちゃんと再現できるようにするためです。
植物を育てるにも土を耕して肥料をいれて種をまく。
家を建てるにもしっかり基礎工事から。
当たり前の話ですけど、基礎があっての応用ですし、算数に例えるなら、足し算、引き算から掛け算、割り算そこから分数とか方程式へ進んだはずです。
基礎と応用が1:9の方もいらっしゃいますが、基本的な事は身につけて損はありません。
話が逸れましたが、家の中で塗料等を使うとシンナー臭が漂って非難轟々で、至福の空間が一瞬にして地獄へと変わってしまいます。
ちょっと臭いだけなのに…。
まぁ近隣住民にも気を使うため、皆窓を閉め切ってエアコン仕様の酷暑日が狙い目なのです。
臭いも気になりませんし、ましてすぐ乾く。(スプレー缶の爆発レベルの作業ではありません、念の為)
汗だくでプラスチックにスプレーをかけ、思った色が塗れると満足げに涼しい部屋へ戻る。
プラモデルを綺麗にする前に、部屋を掃除して綺麗にしろと家族に言われる夏がまたやって来ました(笑)