コラム

日々のちょっとした出来事をご紹介します

  1. HOME
  2. ブログ
  3. つぶやき
  4. ジョン・ダン
20230922_ガンキャノン

ジョン・ダン

あっち行ったりこっち行ったりでイベント目白押しの夏でした。
帰郷して祖父母の墓参りをした時に、祖父ちゃん子だったのに祖母が他界した時の方が、かなり落ち込んだなぁと考えこんでしまいました。

初孫だったこともあり非常に可愛がられて、しかも4次元ポケットを持ってるような爺ちゃんだったので常に一緒に行動し、毎日が誕生日でありお正月でありクリスマスのような非日常的な状態でした。
それに相反するのが、特別何かをするわけでもなく当たり前に居てくれた婆ちゃんだったのですが…。
今思えばなんの変哲もない日々を暮らせているからこそ、土台として祖母が日常を築き、しっかりと非日常の祖父と私を支えてくれてたから他界した時、ポッカリと穴が開いてしまったのでは、と思いました。
例えで言うなら、小学生の時悪天候で遠足がなくなるより、仲が良かった友達が転校してしまう悲しさです(笑)

当たり前を当たり前と思わない事の大切さ、常に誰かに支えられてる事の重要性を50年生きててやっと感ずることができました。
忘れがちではあるんですけど、公私共々にです。
「人は誰も、孤島ではない」って事なのでしょうか…?少々意味が違うかも(^^;
イベント目白押しだった夏にも関わらず、ガンプラの時間だけは確保する佐久間でした。

佐久間

関連記事